妊娠記録ぶろぐ

29歳OL、初めての妊娠記録です。

5w6d

こんにちは!

不妊治療CLでの初診で無事に胎嚢確認できました!

とりあえず子宮内に着床していることが分かって一安心。

 

胎芽や心拍はまだ確認できませんでしたが、卵黄嚢はくっきりエコーに写っていました。

(卵黄嚢というものをこの時初めて知りました)

 

胎嚢のサイズは教えてもらえなかったので、週数に見合った大きさなのかは分かりませんが、「問題あれば先生の方から何か言ってくるよね」とあまり気にしてません。

むしろ、言われた方が検索魔になってたかも、、

 

「何か聞いておきたいことはある?」と先生に言われて「特にありません」と即答。

というのも、必ずそう声をかける癖に何か聞こうとすると話は遮るは面倒くさそうに答えるはと態度が酷い先生なので、この人には何も聞かないと不妊治療時代から決め込んでいました。

 

口コミにもそういう意見は多くて、ただ形式的に聞いてるだけ。

体外受精の実績上げたいのに人工授精でできちゃったから不満なんだろうなー。

(詳細は省きますが、これまでのやり取りで端々に感じました)

 

診察のあとに看護師さんとも1対1でお話しするのですが、そこでも聞きたいことは特にないというと、逆に心配したのか「こういう場合はこうして~」など事細かに説明してくれました。

申し訳ないなと思いつつ、本当に聞きたいことが浮かばなかったんですよね…

でも、色々気づかいの声掛けをしてくれたのはありがたかったな。

 

通いなれた病院なのに、妊娠した途端自分はそこにいちゃいけない人間のように感じてとても居心地が悪かったです…

 

翌週も診てもらえることになり、予約を取って外で待っていてくれた旦那さんと合流。

エコー写真を見て説明されたことを伝え、一緒にランチしてから会社に向かうというハードな一日でした。