妊娠記録ぶろぐ

29歳OL、初めての妊娠記録です。

5w1d

こんにちは!

今回は第三者と親の言葉にモヤっとした話です。

 

私の父は生まれた時から地元に住んでいて友達も多く、そのうちの一人とサシで会う機会がありました。

その帰り際に「子供はいるんだっけ?」と聞かれたので「まだです」と答えると、

 

「(孫)早くしてあげてね」

 

と笑って帰っていきました。

 

父以外にも母や兄もお世話になっている人なので、その場は話を合せて「頑張ります」と笑って答えましたが大きなお世話すぎる。

妊娠してるって言いてやりたい気持ちもありましたが、まだ両親にも報告できていないのでそこはグッと堪えました。

 

そのことを母にLINEで伝えると、電話がかかってきて「第三者(他人)の意見なんだから気にするな」と諭されました。

 

母には不妊治療していることも、なかなかうまくいかなくて悩んでいることを伝えていました。

期待した私も悪かったのですが、正直その発言を怒ってくれると思っていたので余計にモヤモヤ。

別に直接相手に文句を言ってほしかったわけではなく、私の気持ちに共感してほしかっただけだったのに。

 

自分の中で消化しようと思ったのですが、どうしてもモヤモヤが晴れず、後日そのことを伝えると「お母さんもモヤモヤしてた。ごめんね」と謝ってくれました。

始業前のデスクにいたのですが、思わず涙。(マスクしてたし、人が少なかったので気付かれていません)

 

母親とのわだかまりが解けたのは良かったのですが、今回のことで両親への報告をどうしようか考え直す機会になりました。

元々は義両親よりも自分の両親に先に報告したいという思いがあり、旦那さんも納得してくれていました。

 

でも、先ほど書いた通り私の父は地元に友達が多く、何かあるとその仲間内に筒抜けになるんです。

その友達の中には私の同級生の親などもいて、意図しない形で同級生に知られてしまうこともしばしば。

 

私の結婚が決まった時も、仲の良い友人に報告するよりも先に知られてしまいました。

口止めしなかった私が悪いと言われればそれまでなのですが、妊娠なんてもっと知られたくありません。

安定期に入っても特定の友達にしか言うつもりはありませんし、無事に産まれたらSNSで報告しようかな、ぐらいにしか考えていません。

 

口止めした上で報告することも考えましたが、酔っぱらった父を信用できません。

孫ができて嬉しい気持ちを周りに言えないのもかわいそうな気もするので、安定期にはいるまで報告しないようにしようか迷ってます。

 

母も心待ちにしているので、父のせいで報告してもらえないのもかわいそうですし……

母だけに先に伝える手もありますが、もし自分だけ知らされてなかったことを父が知ればそれこそ面倒なことになるのでそれも難しいです。

 

地元に知られたくないという気持ちを我慢すれば済む話でも、妊娠してるのは私なんだから私の好きにさせてほしい気持ちもあります。

 

ちなみに、義両親とは初診より後のタイミングで食事をする約束をしているので、そこで報告しようと考えています。

正直、初診(6w0d)では心拍確認までできないと思ってるので、その場合は報告したくないのですが、妊娠を伝える以外にお酒を断る理由がなくて……

 

ハッピーな報告のはずなのに、ネガティブなことばかり考えてしまって気が滅入ります。

もっとうまい立ち回りがあるとは思うのですが、すぐ顔に出てしまうので嘘をつくのが本当に苦手で……

 

ちなみに、体調としても胸が張っている以外に症状がなく、本当に妊娠できてるのかな?と少し不安な日々です。

一度ピンク色のおりものが出て、それ以外に出血はないので大丈夫とは思いますが……早く初診日きてくれー。