妊娠記録ぶろぐ

29歳OL、初めての妊娠記録です。

4w5d

こんにちは!

前々から職場の上司と私たち夫婦で約束していた食事会の日。

お酒をすすめられるのは分かっていたので、当日の朝も妊娠検査薬をつかったところ、ちゃんと陽性反応が出てくれました。

しかもドゥ―テストで逆転現象。

おりものと胸の張りくらいしか症状がないので妊娠継続できているか不安でしたが、とりあえずは一安心です。

 

本当だったら心拍まで確認できてから報告したかったのですが、せっかく夫婦二人で伝えられる機会があったので報告させていただきました。

(夫は全然違う会社なのですが、結婚式で主賓をお願いしたときに気に入ってもらえ、何度か食事に行く仲になりました)

 

不妊治療を始める時に休みについて相談したり、妊活がうまくいかずに仕事のストレスを減らしたいとお願いしたときも、とても協力的になってくださったので、早くご報告したかったのもあります。

 

とはいえ、安定期に入っていないどころか胎嚢・心拍すら確認できていないタイミングで、気を遣わせてしまったかもしれないという不安も少しあります。。

 

日ごろから不妊治療の経過などには一切触れず、急な休みも快諾していただけました。

不妊治療がうまくいかなかった頃、「検査で異常が見つからなかったのにいつまでも妊娠できないのは仕事のストレスのせいだ」と悩んだ時期もあり、正直に相談したところすぐに業務分担を見直してくださり、かなり負担が軽減されました。

 

分担が変わった後、かなり暇な日が増えて「私は職場のお荷物だ」と思ってしまうこともしばしば。

私がいなければ、もっとバリバリ働く人を配置できるのに、と。

 

不妊治療をしているからと皆に言えれば私は気が楽になるけど、余計な気を遣わせてしまうのでそう言えず。

せっかく仕事を減らしてもらったのに結果も出ず、そんな状態がいつまで続くのかという不安もありました。

妊活を始めるまでは無我夢中で仕事をしていたので、頑張れていない自分もつらくなりました。

 

それでも文句を言われることもなく仕事を続けられたのは、本当に職場に恵まれたと思います。

妊活用のSNSなどで、不妊治療のために仕事を辞めたり、正社員からパートに移ったりしている人を見ると、雇用形態を変えずに不妊治療と仕事が両立できるのはとても幸せなことです。

 

このまま順調にいけば、夏には産休に入りますし、できれば2人目も欲しいのでしばらくの間は第一線から退くことになります。

でも、安心して仕事を任せられる後輩もいますし、色々落ち着いてフルタイムに復帰できたらどんどん上を目指すつもりです!

子どものためにも、家のローンのためにも(笑)頑張らないと!